2019.4.16

おはようございます!オタクです!

滝沢歌舞伎ZERO観てきました。その話します。

 

例の如く好き勝手書いてるのでそれだけ注意して。

※わりとクソ重なクソデカ感情大放出

 

2019年4月15日

映画 少年たちの実演付き上演のアンコール上映会と、そのライブビューイングが行われた日。

この日が本当の本当に6人のSnowMan最後の日になった。

もともと3月31日で最後だったのが、少年たちの実演付き上映がかなりの好評だったということで、この日限りという形で 青房という形で 復活。

私は当日の昼夜どちらも予定が合わなかったので現地にもライブビューイングにも行けず、Twitterに流れてくるレポートを読んでました。

TL流れてきた「今までありがとう」という言葉に過去の6人がまとめられた画像を添えたツイートを見て、そうか本当にもうこれで最後なんだなと気づいたというか思い出したというか、ものすごい実感のようなものが湧いてきて、ものすごい寂しさと喪失感を感じた。

事あるごとに言っているけど、私は新規懐古厨という厄介極まりないポジションを開拓・確立してしまっていて、尚且つ最近に関しては6人の地縛霊を名乗るほど6人体制に囚われているオタク。

様々な手段で成仏(9人体制に対して前向きになること)を試みて、成功したつもりでいるのに引っ張られて地縛霊に戻ってしまうため、成仏しきれない。

そもそも前しか向かないようになる気は無いので、そこも大きいかも。6人が好きな私を守りたいのだ。6人だった時を風化させたくないから。だから、後ろを振り向くのは許してほしい。

6人のSnowMan 当然大好きです。

3人のこと 好きです。期待してます。上からだけど。

9人のこと 好きです。もっと好きになりたい。

 

これだけ6人にこだわっておいてそんな事言っても薄っぺらいと思われるかもしれないけど、これは本当。全部本当です。

 

昨日更新されたYouTubeのカルタの動画でも大丈夫だなと思った。前を向いていた。でも、どうしたって6人が愛おしくて、背中が大きくて、頼もしくて 超えられないなと今は思ってしまう。今は じゃない。ずっとかもしれない。私の中では殿堂入りのようなポジションにいるから。

3人のすごいところ、良いところ 魅力も見つけているつもりだ。でもどうしたって超えられないなと 思ってしまう自分がいる。まだ9人というよりは6人と3人としてみている節がある。それは認める。

これから本当に9人になって、6人なんていうのは紹介された時の文言でしか登場しなくなるんだろうなと思うと、少し怖さを感じた。私にとっての6人の大きさと、メディアとして取り扱われる時の6人の大きさは、きっとまったく違うから。

こうしてダラダラここまで1000文字長い文章書いていても、結局意味は一緒。でも、いろんな文章で書いて 消化したい。ちょっとだけ、聞いてほしい、それでちょっとだけ、ちょっとだけでも伝わったらいいな、誰かに。だからこうして書きなぐってます。

15日の夜から、16日の深夜の話。

 

2019年4月16日

公演ネタバレあり。本当に好き勝手書いてる

滝沢歌舞伎 初観劇の日。

思いのほかビビらずに当日を迎えられて、安心。よく寝たし。夜。

席は二階席最後列。しかも真ん中。控えめに言って神席。落下物は一切来なかったけど、めちゃめちゃ舞台を見やすい席。

開演五分前のアナウンスが鳴り、一気に緊張。

そして開演。Gロケさんが出てきて、ひーくん。

ひーくんが0番に、センターに立った瞬間、ものすごい安心感を感じた。挨拶も全部、色んな雑誌で何度も読んだやつ。文言は違うけど、DVDで滝沢くんがやってたやつ。本当に引き継がれたんだなと。

舞台に立ってくれてありがとう。ここまで続けてくれてありがとう。 背負ってくれてありがとうと強く思った。この時点で泣きそうなオタク。

 

そこからこれまた何度も雑誌で読み、ROTで観たドカ桜。からのひらりと桜。Mステでも観たけど生はやっぱりかっこいい。ドカ桜から出てくるSnowManさんかっこいい。髪に桜乗っかってるしょっぴが本当に可愛かったから涙引っ込んだ。

可愛い・かっこいい・顔。この3つが永遠にローテーション。

怒涛のハイテンポすぎて泣いてる余裕などない。

気がつけば組曲。ROTで観たヤバい姿勢のやつだ!

もうしょっぴを目で追うのに必死。正直、他の人たちを見る余裕もなかった。目が足りない。

脳トレか?というレベルで目と頭が忙しい。自分の視力に感謝したい。

衣装替えでタンクトップに。腕。渡辺翔太さんの腕。ヒョロヒョロじゃない腕。今回のMVPです。好き。

全然腕と関係ないけど走り方がめちゃめちゃかわいいね。しょっぴ。

そしてモノクロ。セリフ言う影山くんかっこよかったね。そうかと思えばいきなりライトセーバー持ち始めたから本当にビビった。光るセグウェイの次はライトセーバーかと。光るの好きだなオイ。

辛うじて頭がついていけていたところから、いきなりマッハで置いていかれるこの感じが個人的にすごい好きです。

ヲタ芸ギニュー特戦隊さんが脳裏をよぎったのはきっと私だけではないと信じたい。

 

順番わかんなくなってきた、Maybe

ラウールと佐久間のダンスがすごいのはTwitterで聞いていたので期待大。曲好きだし。めっっっっっちゃめちゃよかった。表現力の鬼。目が足りない。ラウールのダンスのポテンシャルを実感した。何度でも見直して解釈を深めたい。

ふっかの歌のファンなので本当に良かった………………………。あべふかで歌ったのは天才。

 

きたぞ。エモさがスパークするMy Friend

お歌が上手!以上!

浸りすぎないでいつも同じように歌うのを心がけているのか…って思いながら聴いてた。

もう一回観に行くので、その時ちゃんと舘様のキューブフライング観たい。ちょっと情報過多で記憶が曖昧。ゆり組がどうとかそういうのは触れません。モノクロのゆり組はしんどかったね。

 

はい。腹筋太鼓

人生で一度は生で腹筋太鼓観たかったので念願が叶った。今年も二階席からぶら下がってたね。しかも2人。かっこいい。

新しい曲もかっこいい。映像映されてたけど、生の表情観たいから双眼鏡はちゃんと持っていこうと思いました。豚バラどこだっけ?

しょっぴ追うのに必死でちゃんとメカ太鼓観る余裕なかったね。1番楽しみにしてたのに失態。割とかなりメカ太鼓ゆれるからヒヤヒヤする

 

あーーーーー!!!!!!来ました。Make It hot

雑誌でぐおおおおお気になるってしてたら横アリで観れて少クラからの今回。

横アリの火出しながらおばちゃん衣装でガシガシ踊ってるのもかっこよかったけど、オリジナルの衣装で踊ってるのもかっこいい。少クラの白シャツジーパンはけしからん。要するに最高。頼むからカラオケ配信して。歌いたい。本人映像付きでもいいよ。

付けてくださいお願いします。

五関くんの振り付けがマジで天才。かっこいい極めてる。最高か?最高だな。

SnowManって名前からして氷属性なのに炎属性の曲やっちゃうし火出しちゃうし桜も小判も雪も降らせるからもはやこの世の物質全て操れる説ある(?)あとは毒だけ。

 

林翔太くんが出てきて、SnowManさん歌舞伎メイクしながらのトークしつつの時の架け橋

お歌が上手!そしてお芝居も上手!流石すぎる。林翔太くんの歌とお芝居が好きで、これも地味に楽しみにしてたやつだったので生で観て聴けてよかった…。

 

ここから歌舞伎パート。五右衛門ZERO

視線誘導がすごい、演出すごい。観てて五右衛門が瞬間移動したところかなりあったんですけど私の見方の問題ですか?なんかすごい感心してたんだけど。いやあかっこよかった。演目名的に続きそうな感じあるけどどうなんだろう。

弓!刀投げ!派手さがあってやっぱりかっこいい。

 

桜の舞の佐久間とあべちゃんの女型は本当に美しいし可愛かった。あべちゃんの女型がマジでハマってた。元々のフェミニンさが活かされてるなって思いました。キャスティングが神。さくまもかわいい。白塗りしててもやっぱり顔がいいなって思いました。しょっぴ。

 

総踊り……………………………………あの、もうちょっと曲なかった…………?って正直。

すごいニコニコでMADに使われてそうな女性ボーカルの和風曲。2018の夢の国のパレードでやってそうなやつ 私は好きだったよ。

私の頭の問題かもしれないんですけど、一気にちゃっちくなってしまったというか、ちょっと本格的な踊ってみた かな?みたいな錯覚にはなりましたというのが正直なところ。大変申し訳ないんですけど、ニコニコ動画に影響を受けていらっしゃる…………?今年。来年からコメント流れてる風の背景出てきたらどうするよ?クソダサフォントはもう供給過多

 

よっしゃここまで来たぞ。ついに鼠小僧

お丸さんのファンなんですけど、横アリ以来の再会。マイクに思い切り顔をぶつけるお丸ちゃんも蚊を箸でつかまえて食べるお丸ちゃんもあべぞうと歌うお丸ちゃんも水のところから傘さして現れるお丸ちゃんも好きだ……………………………。

あべぞうはかわいい。天才。元号みたいに阿部って出したの草

徳俵にも会えてよかったよ。新吉も。

谷村のチャイナは本当に好き。好きです。いい味。憧れちゃうな〜の谷村も好き。去年の。

めめと林くんがやってた岡っ引きいなかったのがちょっと寂しい。

そして金之助銀之助兄弟ですよ。

安定の金之助と、メチャメチャハマり役だったね………………………………銀之助。

そういえば金之助も横アリ以来の再会。なんだあのかわいい兄弟????????兄弟キャラ大好きなんですけど、うわあ。ドストライク。簡単に弟の命差し出しちゃう系兄の金之助。銀之助は常にちょっと様子がおかしい。かわいい。兄弟で同じ歩き方なのがかわいい。あーーーーーーーかわいい。これは円盤で残さないとダメだ。ラブシーンのエコー。やはり声がいいよ銀之助あらためしょっぴ。

最高であった……………………………。

半兵衛官兵衛以蔵メインの話とか面白そうだよね。シリアスすぎるか。

 

カーテンコールとWITH LOVEで泣いたオタク。

 

ありがとうSnowManさん!!!!!!!!9人!!!!!!!!!たまに振り返りながらでも前向くよ!!!!!!最高だ大好きだ!!!!!!!!!次行く時用にお手紙書こ!

 

あばよ!